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3年生

光を集める

毎日日当たり前のように見える太陽ですが、3年生の理科では、太陽の動きやその光の性質について、観察や実験を通して学んでいきます。

子どもたちはこれまでに、鏡で光を反射させることは経験しており、光が直進することもそのときの実験から学んでいます。この日は、そのことを踏まえ、鏡の枚数を増やして反射光を1か所に集めたとき、その部分の光の強さや温度がどうなるかを確認しようとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの子どもたちが「鏡の枚数が増えると、光を集めた部分はより明るくなり、温度が高くなる」といった予想を立てており、そのことを実証することができました。しかし、たとえ数分であっても集めた光の位置がずれてくることから、太陽が刻々と動いていることも改めて実感していました。

遠足 はまぎんこども宇宙科学館

 11/7(木)に学年全員そろって、「はまぎんこども宇宙科学館」に行ってきました。幸運に加えて、日々の体調管理,保護者のみなさまには頭が下がります。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラネタリウムでは、ちょうど11/11(月)のテストにも関係するであろう太陽の話、そして「夏の大三角」やカシオペア座,オリオン座などの星座の話、北極星の見つけ方などをていねいに教えていただきました。

宇宙トレーニング室での科学体験なども3年生にはピッタリでしたので、とても楽しそうに過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、どの子もお弁当が一番の楽しみであったようです。先週に引き続き、お弁当のご用意本当にありがとうございました。

「振り返り」の大切さ

3年生は今、体育の授業でポートボールをやっています。

バスケットボールでいうところの「バスケットゴール」を、「踏み台とその上に立ってボールを受ける児童」に替えてプレーするようなイメージです。

もちろん、小学校中学年の児童がする球技なので、ルールは正式なバスケットボールよりも非常にゆるやかで、場合によってはクラス内で話し合ってローカルルールを作りながら取り組むこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちはドッジボールをはじめ球技が大好きです。しかし、それゆえに勝負にこだわり遊びに流れるだけことで終わらないよう、目的や課題をもってプレーするよう指導しています。

プレー後の「振り返り」は、次のプレーをより意義あるものとするための足場となります。「○○の声かけが励みになった」「△△のプレーを見てコツがわかった」「自分は◇◇を忘れていた」など、子どもによって気づきは様々ですが、そのことで自覚したり互いに励まし合ったりしながら楽しみ、より質の高いプレーをすることにつながります。

柳川乳業の見学

2学期の社会科では,「工場ではたらく人と仕事」について学習してきました。教科書で学ぶ中,工場で働く人たちに直接聞かないと,または現地で見ないとどうしてもわからないような疑問がたくさん出てきました。

このたび、町内で長らく事業を営まれている柳川乳業さんが快く見学を受け入れてくださり,生産工程を実際に見せてもらうことができました。ベルトコンベアー上で賞味期限がプリントされるところや,12本の牛乳が機械でいっぺんにつかまれてケースに入れられていく様子に子どもの視線はくぎ付けでした。

また,子どもからの質問(とても多かったです)に社長の柳川さんは全て答えてくださり,生産量や加工費,紙パックはどこで作っているか,さらには売り上げ金額まで,たくさん教えていただけました。

はかりで重さをはかろう

3年生は現在、算数で重さについて学習しています。

手で持ったり天秤を使ったりして物の重さ比べをする中で、「○○の△△個分の重さ」といった重さの基準が必要だという考えに至り、「g(グラム)」という単位が登場します。

のちに実物の重さとして1円玉1枚の重さが1g(1グラム)であることを知り、重さの単位と量感とがつながり始めます。

今日の授業では、グループごとに台ばかりを使って、身の回りの物の重さを量っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1)「本3冊ではどうかな?」

(2)「図鑑は1キロを超えたよ」

(3)「僕の水筒は1リットル入るから1キロを超えたんだ」

(4)「ボールはうまく量れないな」

など、様々な気づきが出てきました。

このような活動をたくさん経験することにより、物の量感と算数・数学が実感を伴って結びついてきます。(1)からは本ごとの重さ(冊数)と重さのたし算(かけ算)の関係、(2)からは本の重さと本の大きさ(厚み・体積)の関係、(3)からは水の重さと水筒の容積の関係、(4)からはボールに台座を合わせた重さと重さのたし算の関係を学ぶことに発展していくことが考えられます。

 

 

 

 

 

 

ご家庭でも、ものづくりや料理、部屋の整頓などを通じて、物の長さを測ったり、物の重さを量ったりすることに意識を向けさせることにより、このような感覚を養うことにつながると思います。幼いうちに豊かな経験を積ませておきたいですね。

家庭科・調理 社会科見学でザ・ビッグに行きました

二宮町一色のスーパーマーケット〔ザ・ビッグ〕に3年生が社会科見学に伺いました。

3年生から始まった社会科。「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習では「店ではたらく人と仕事」「工場ではたらく人と仕事」「農家の仕事 」の学習をします。「店ではたらく人と仕事」では、買い物調べやスーパーマーケットの仕事調べを通じて「消費者の願い、販売の仕方、他地域や外国との関わり」などについて学びます。

このところ続いていた猛暑が和らぎ絶好の校外学習日和でした。山西小学校から歩くこと30分弱。途中、水分補給をしながら向かいました。

1クラスが店内探検グループとバックヤード見学グループの2グループに分かれ、交代して見学させていただきました。

バックヤードでは、冷凍庫に閉じ込められない工夫や、商品を運び終わった容器を小さく重ねたり折りたたんだりしてかさを小さくして運ぶ工夫など、さまざまな工夫について案内してもらいました。

社会科での事前学習をもとにたくさんの質問もさせてもらいました。そのつど、ていねいに答えていただきました。

お忙しい中、2クラス×2グループ=4回も解説をしてくださいました。貴重な体験をさせていただきました。副店長さまを始め、ザ・ビッグ二宮店の皆様、温かい目で見守ってくださったお買い物中の皆様、誠にありがとうございました。

初めての毛筆

この日、授業で毛筆の学習を初めて行いました。

道具の置き方や筆の持ち方、紙の上での筆運びなど、毛筆を行ううえでの準備と基本動作を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日ごろ筆記用具として使っている鉛筆やペンとは大きさや形も違い、紙へのタッチも感覚が違います。やはり、まずは「型」からしっかり入らないと、姿勢も崩れ、いい筆運びができません。

今日初めてのことでしたので、一つ一つ時間をかけて確認しながら丁寧に学習していました。

ホウセンカも発芽

マリーゴールドの芽が出ているのに気づいてから10日ほどたちました。

今日は葉の形が違う芽が出ているのに気づきました。ホウセンカです。

マリーゴールドの株のほうは、さらに新しい葉が生えてきていますね。

3・4年フラッグ練習、いよいよ校庭で

運動会で3・4年生が行うフラッグの演技。体育館での直線的な隊形で練習してきた基本動作から、いよいよ外での隊形移動になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、校庭は広くて、初めのうちは距離感や位置取りがうまくいきません。「前にならえ!」的に漫然と取り組んでいると、隊形が変わったときに通用せず、フラッグを振るタイミングもずれてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ここからが練習の正念場ですね。

あと2週間です。3・4年生の皆さん、がんばって!

もっと知りたい 友だちのこと

国語では、どの学年でも折に触れ、よりよい聞き方・話し方について、1つの単元として実践的に学ぶ機会があります。

この日のテーマは、

・友達の話を聞く中で、話し手である友達が気持ちよく話してくれるような態度

・聞き手である自分が友達の話をよりよく理解し、さらに興味深い話を引き出すための技術

についてでした。教科書を使って、これらのポイントをガイダンスとして示した後、実際に行動に移すことにより、それらを実感させるというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生の話をただ聞いているだけでも興味深いものでしたが、そこで子どもたちは「話し手への視点の置き方」「興味・理解を示していることを表す態度」「興味・理解を示すとともに理解を増してより深い話を引き出すためのメモ取り」など多くのポイントを自然に実践することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、この実感をもとに日常的に実践できるよう、活用場面を意識的に設けていきたいですね。