あすチャレ!車いすバスケに触れました
12月5日(金)に、パラリンピック男子車いすバスケットボールに4度出場されたことのある神保康広さんを講師としてお招きし、パラスポーツ体験型出前授業「あすチャレ!スクール」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)を受講しました。プログラムの前半は、全員で車いすリレーを行ったり、代表児童による車いすバスケットボールを体験したりしました。後半は、神保さんのこれまでの経験や思い、これからの未来に向けてのお話を聞きました。
子どもたちは、普段の授業ではできないことを体験したり聞いたりすることで、様々なことを感じ、明日へ向けて頑張ってみたいことをあらためて考えることができた時間でした。
以下には子どもたちの「あすチャレ!」宣言をいくつかのせましたので、ご家庭でも話題にあげてみてください。
あすチャレ!宣言
・わすれものをしないようにランドセルをかくにんするようにする。
・しょうらいのゆめはドッジボールせん手なので、友だちとひきつづきドッジボールをしていこうと思いました。
・しょうらい動物にかかわる仕事がしたいので、動物の勉強をしたいと思います。
・ちゃんとつくえのせいりをする。
・あしたから少しずついろんな人にあいさつをしていきたいです。
・学校から帰ってきたら宿題を先におわらせること。
・えいようバランスを考えて、にがてな食べ物にチャレンジしてみる!
・にがてなきょうかでも、しょうらいのためにがんばろうと思った。
・ピアノでむずかしい曲にチャレンジする!
・やったことのないスポーツを色々やってみたいです!
・やったことないものに、「無理」とは言わない!
・あしたから事故に気をつけたい!
・見つけたら不自由な人に親切にする!