学校情報
ブログ
一覧に戻る

【6年生 家庭科】調理実習!「朝食から健康な1日の生活を」

6年生 家庭科】調理実習!「朝食から健康な1日の生活を」

 

6年生の家庭科では、1日のスタートを元気に切るための「朝食」と「栄養のバランス」について学習しています。先週、学校の家庭科室でいよいよお待ちかねの調理実習を行いました!

 

 

 🍳 学習単元と主な内容

 

今回は、短時間で手軽に作れる「いためる調理」に挑戦しました。

 

  • 単元名:朝食から健康な1日の生活を
  • 主な実習内容:「いためる調理」の基礎
    • 安全で正しい野菜の切り方
    • おいしく仕上げる火加減と、いためる順序
    • 手際のよい後片付け
  • 実習メニュー
    • 彩り豊かな「いろどりいため」
    • ふわふわの「スクランブルエッグ」

 

 

💡 実習のポイント

 

自立と協力

今回の実習では、「一人で調理する力」を身に付けるため、「いろどりいための材料を包丁で切ること」と「スクランブルエッグの調理」は一人で行いました。

その一方で、ペアの友だちと「火加減は大丈夫?」「そろそろ次の野菜を入れるタイミングだよ!」などと声を掛け合い、アドバイスや評価をしながら、安全に手際よく調理することができました。

 

 

家庭への応用

学校で学んだのは「いためる調理」のコツや「朝食の栄養バランス」です。子どもたちは学校での経験をもとに、夏休みには自宅での朝食づくりの計画を立て、実践してほしいと思っています。

 

 

🏠 保護者の皆様へのお願い

ご家庭でも一緒に調理をしてみませんか?

 

学校で学んだことを生かして、ぜひご家庭でも朝食づくりや、1品おかず作りに挑戦させてみてください。

「野菜はこうやって切るんだよ」「火加減はこのくらい!」と、子どもたちが嬉しそうに教えてくれるかもしれません。

週末など少し時間に余裕のある朝に、ぜひお子様と一緒にキッチンに立ち、学習の成果を五感で味わってみてください。

皆様の温かいサポートと「おいしい!」の一言が、子どもたちの大きな自信につながります。

よろしくお願いします。

 

広告
検索ボックス
広告
133243
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る