ブログ

にのみや学園小中交流会

小中交流会第二弾です。

この日は、中学3年生が「総合的な学習の時間」で取り組んできたことを小学生向けに発表する姿から学ぶことが目的です。

生徒さんたちは、「二宮町に恩返し!プロジェクト」というテーマで、環境問題や二宮町の魅力紹介・改善計画など、二宮町のことを考え、未来につなげるための提言をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館内の各所に設けられたブースを時間制で移動することにより、3つの異なるお話を聞くことができました。模造紙に大きく、かつ要領よくまとめたポスターを背にして、小学生のほうをまっすぐ見てやさしく語りかけるような態度、ゲームや作業、コントなどを含むエンターテインメント性への配慮、身近な地域を取材する中で編集したスライドや動画の再生をしながらの発表など、中学校入学をあと半年余りに控えている6年生にとって、刺激的な見学となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブースによっては、発表後にざっくばらんなおしゃべりをしようと小中学生が小さくまとまっているところもあり、単なる学習発表会ではなく、「来年、待ってるよ」という温かさを感じました。

 

 

 

 

 

 

退場後に教室をお借りして、見学の振り返りをまとめました。卒業まであと半年余り、自らが、そして学年・学級が自分たちなりの気づきに基づき、伸びていこうとする姿を見守っていきたいと思います。