美容師さんにお越しいただきました
卒業まであと半年となった6年生。先日、二宮西中学校を訪問して中学3年生と交流をする中、中学校生活のイメージが少しずつ膨らんできています。
この日は、さらに将来の職業へ目を向けるべく、町内で美容院を営む美容師さんにお越しいただき、お話しいただきました。
はじめに「美容師とは?」ということで、「お客様の髪の毛をカットしたり整えたり、化粧をしてあげたりして喜んでいただくサービス業であり、試験を受けて国家資格を得なければできない仕事」であること、「施術(技術)は仕事の基本だけれども、お客様相手の仕事であるため接客力を高め、さらに美容に係る商品を販売することも大切」であることを教えていただきました。
また、美容院に勤めるようになっても、先輩美容師に様々なことを教わりながらいくつものテストを受けてクリアしなければならず、精神的にも肉体的にも厳しい面があるとのことでした。
しかし、それでも美容師を続けておられるのは、「美容師の仕事が好き!」「お客様がきれいになっていくのが楽しい!」という思いが原動力になっているとのことでした。
最後に、施術の際に使用するハサミやコーム、ドライヤ―などの道具もたくさん見せてくださいました。質問したい児童も多数出てきて、終始興味深くお話を聞くことができた1時間でした。
ご多用の中、将来の職業人となる子どもたちのために貴重な機会をくださり、ありがとうございました。