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3年生

もっと知りたい 友だちのこと

国語では、どの学年でも折に触れ、よりよい聞き方・話し方について、1つの単元として実践的に学ぶ機会があります。

この日のテーマは、

・友達の話を聞く中で、話し手である友達が気持ちよく話してくれるような態度

・聞き手である自分が友達の話をよりよく理解し、さらに興味深い話を引き出すための技術

についてでした。教科書を使って、これらのポイントをガイダンスとして示した後、実際に行動に移すことにより、それらを実感させるというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生の話をただ聞いているだけでも興味深いものでしたが、そこで子どもたちは「話し手への視点の置き方」「興味・理解を示していることを表す態度」「興味・理解を示すとともに理解を増してより深い話を引き出すためのメモ取り」など多くのポイントを自然に実践することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、この実感をもとに日常的に実践できるよう、活用場面を意識的に設けていきたいですね。

アオムシの成長

3年生の理科で、昆虫のことについて学びます。

今年の2月ごろから中庭に置いてあるキャベツの鉢には、春先にモンシロチョウが卵を産み付けたあと、その幼虫であるアオムシが大きくなってきています。

マリーゴールドの発芽

3年生の理科で、植物の育ちについて学んでいます。

今月初めごろ、ポットにマリーゴールドの種をまきました。芽が出てある程度育ってから鉢に移植する予定です。

1週間ほどたちましたが、ようやく芽が出始めたところです。

土地の使われ方

小学校の社会科は3年生から始まります。まずは自分の身のまわりの様子や生活経験から土地の使われ方について考察していきます。

授業の始めに個人学習として、教科書に掲載されている地域を題材に、土地の使われ方について読み取っていきます。それがキーワードとして「高いところ」「低いところ」に関連付けされながら黒板に書かれていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、自分たちの住む山西小学校区に対比させたときに考えたことも関連付けられていきました。しかし、同じキーワードでも子どもによって見方・考え方が異なるらしく、「高いところ」「低いところ」双方に関連づいているものも出てきました。そのため、「なぜそのような土地の使われ方をするのか」という疑問へ発展しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分なりの結論とその理由を考え、説明しようと試みています。さあ、聞いている子どもたちからはどのような反応が返ってくるでしょうか?

chromebook入門

二宮町では、小・中学校のすべての児童・生徒に対してタブレット端末が配当されています。小学校1・2年生にはiPadが、それ以上の学年にはChromebookが配当されています。

この日、ICT支援員の川嶋先生から、タブレット端末を使用するにあたって基本中の基本となる「ログイン」「ログアウト」の仕方を教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPadとchromebookでは仕様が異なりますが、子どもたちは端末の違いなどものともせず、すぐに乗り越えていきました。

 

 

 

 

 

 

また、この日は「入門」ということで、これから長い間付き合っていくための直筆名前シールを端末の天板に貼り付けました。バリバリ使ってほしいですが、大切に!!

4月19日 吾妻山へ

3年生から始まった理科と社会の学習。4月19日金曜日の1時間目から3時間目まで吾妻山に登って理科と社会の学習をしました。

方位磁針を持って東西南北を確認したり咲いている花を観察したり。

二宮町の大きな商業施設や道路も確認しました。

桜は散ってしまいましたが、爽やかな風が吹き渡る陽気のいい日でした。富士山も綺麗に見えて海と山に囲まれた二宮の良さを改めて感じることができました。

リコーダー講習会

3年生になると音楽でソプラノリコーダーを使うようになります。子どもたちは新しい楽器で演奏できるようになることを楽しみにしています。

4月18日(木)、東京リコーダー協会の齋藤隆夫先生が講師としてお越しくださいました。リコーダー演奏は息使いが基本であり一番難しいところでもありますが、優しい息遣いを漢字で意味づけしたり、吹きかけた息で上向く紙の様子で吹き加減を視覚化したり、「タンギング」の要領を1,2の英語表現「ワン、トゥー」の「トゥー」になぞらえたりと、とても分かりやすく教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

リコーダーの持ち方も最初が肝心です。左右の持ち手を逆にしたとき、「レ」の音を出すために押さえる指がうまく使えないのです。その結果、「レ」から半音上げた音が出ず、もう少し高い音になってしまうことを実演してくださいました。

 

 

 

 

 

 

リコーダーは学校の授業で何年も使い続ける楽器です。良い音で演奏するため、そして清潔に保つための手入れの方法も教わりました。

また、リコーダーの仲間をいろいろと実演してくださいました。バスリコーダーはその大きさからも迫力満点でした。

最後に、音楽専科の菅谷先生と齋藤先生との「星笛」の合奏、そして昨年流行したYOASOBIの「アイドル」をソプラノリコーダーで演奏してくださいました。難しいメロディーを流れるように奏でるさまは圧巻でした。子どもたちも大感激、これからリコーダー演奏を学ぶモチベーション満点で終わりました。

詩の語感を楽しむ

国語で谷川俊太郎さん作の「どきん」という詩を扱っています。

「言葉の調子を楽しみながら音読する」のが目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生の範読を聞きながら、子どもたちは詩のイメージを膨らませています。また、詩の中で使われている「擬音語」や「擬態語」(まとめて「オノマトペ」ともいいます)一つ一つに、自分なりのこだわりを持ち始めています。「語感がおもしろい」「場面に共感する」など、一人一人こだわる表現やその理由は異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、先生が範読する中で自分の好きな表現に当たったときに合わせて音読してみました。こだわりどころは多様でしたが、大勢が一様にこだわる表現もありました。

最後に担任の先生のこだわりどころを伝えるために、読み方を変えて列ごとに子どもたちが息を揃えて読んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音読を楽しむ中にも、「聞いて想像する」「こだわりを表現する」「読み手を変える」など、様々な局面を設けて多角的に学べるよう工夫しています。

二宮小3年生とのオンライン交流

3年生は総合学習で「二宮町のよさ」をいろいろと発見しました。

その成果をもって、二宮小学校の3年生とオンラインで発表し合いました。多少の機材トラブルはありつつも、発表自体は無事に終えることができました。相互の交流が生まれ、有意義な2日間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教室の前にあるカメラに向かって話している様子が二宮小に届きます。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【どの班も工夫してスライドを作っていました。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【視聴している子どもたちは、GoogleFormsを通じて感想を伝えています。】

4年生に向けて…クラブ見学

クラブ見学がありました。実際に見てみることで、4年生になったらどんなクラブに入りたいかを具体的にイメージすることができたようでした。クラブによっては6年生が活動内容を紹介してくれるなど、高学年の人の関わりがあり、楽しみにする気持ちが大きくなっていたようでした。

 

 

写真はドッジボールクラブを見学している様子です。