3年生
遠足 はまぎんこども宇宙科学館
11/7(木)に学年全員そろって、「はまぎんこども宇宙科学館」に行ってきました。幸運に加えて、日々の体調管理,保護者のみなさまには頭が下がります。ありがとうございました。
プラネタリウムでは、ちょうど11/11(月)のテストにも関係するであろう太陽の話、そして「夏の大三角」やカシオペア座,オリオン座などの星座の話、北極星の見つけ方などをていねいに教えていただきました。
宇宙トレーニング室での科学体験なども3年生にはピッタリでしたので、とても楽しそうに過ごしていました。
また、どの子もお弁当が一番の楽しみであったようです。先週に引き続き、お弁当のご用意本当にありがとうございました。
「振り返り」の大切さ
3年生は今、体育の授業でポートボールをやっています。
バスケットボールでいうところの「バスケットゴール」を、「踏み台とその上に立ってボールを受ける児童」に替えてプレーするようなイメージです。
もちろん、小学校中学年の児童がする球技なので、ルールは正式なバスケットボールよりも非常にゆるやかで、場合によってはクラス内で話し合ってローカルルールを作りながら取り組むこともあります。
子どもたちはドッジボールをはじめ球技が大好きです。しかし、それゆえに勝負にこだわり遊びに流れるだけことで終わらないよう、目的や課題をもってプレーするよう指導しています。
プレー後の「振り返り」は、次のプレーをより意義あるものとするための足場となります。「○○の声かけが励みになった」「△△のプレーを見てコツがわかった」「自分は◇◇を忘れていた」など、子どもによって気づきは様々ですが、そのことで自覚したり互いに励まし合ったりしながら楽しみ、より質の高いプレーをすることにつながります。
柳川乳業の見学
2学期の社会科では,「工場ではたらく人と仕事」について学習してきました。教科書で学ぶ中,工場で働く人たちに直接聞かないと,または現地で見ないとどうしてもわからないような疑問がたくさん出てきました。
このたび、町内で長らく事業を営まれている柳川乳業さんが快く見学を受け入れてくださり,生産工程を実際に見せてもらうことができました。ベルトコンベアー上で賞味期限がプリントされるところや,12本の牛乳が機械でいっぺんにつかまれてケースに入れられていく様子に子どもの視線はくぎ付けでした。
また,子どもからの質問(とても多かったです)に社長の柳川さんは全て答えてくださり,生産量や加工費,紙パックはどこで作っているか,さらには売り上げ金額まで,たくさん教えていただけました。
はかりで重さをはかろう
3年生は現在、算数で重さについて学習しています。
手で持ったり天秤を使ったりして物の重さ比べをする中で、「○○の△△個分の重さ」といった重さの基準が必要だという考えに至り、「g(グラム)」という単位が登場します。
のちに実物の重さとして1円玉1枚の重さが1g(1グラム)であることを知り、重さの単位と量感とがつながり始めます。
今日の授業では、グループごとに台ばかりを使って、身の回りの物の重さを量っていました。
(1)「本3冊ではどうかな?」
(2)「図鑑は1キロを超えたよ」
(3)「僕の水筒は1リットル入るから1キロを超えたんだ」
(4)「ボールはうまく量れないな」
など、様々な気づきが出てきました。
このような活動をたくさん経験することにより、物の量感と算数・数学が実感を伴って結びついてきます。(1)からは本ごとの重さ(冊数)と重さのたし算(かけ算)の関係、(2)からは本の重さと本の大きさ(厚み・体積)の関係、(3)からは水の重さと水筒の容積の関係、(4)からはボールに台座を合わせた重さと重さのたし算の関係を学ぶことに発展していくことが考えられます。
ご家庭でも、ものづくりや料理、部屋の整頓などを通じて、物の長さを測ったり、物の重さを量ったりすることに意識を向けさせることにより、このような感覚を養うことにつながると思います。幼いうちに豊かな経験を積ませておきたいですね。
社会科見学でザ・ビッグに行きました
二宮町一色のスーパーマーケット〔ザ・ビッグ〕に3年生が社会科見学に伺いました。
3年生から始まった社会科。「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習では「店ではたらく人と仕事」「工場ではたらく人と仕事」「農家の仕事 」の学習をします。「店ではたらく人と仕事」では、買い物調べやスーパーマーケットの仕事調べを通じて「消費者の願い、販売の仕方、他地域や外国との関わり」などについて学びます。
このところ続いていた猛暑が和らぎ絶好の校外学習日和でした。山西小学校から歩くこと30分弱。途中、水分補給をしながら向かいました。
1クラスが店内探検グループとバックヤード見学グループの2グループに分かれ、交代して見学させていただきました。
バックヤードでは、冷凍庫に閉じ込められない工夫や、商品を運び終わった容器を小さく重ねたり折りたたんだりしてかさを小さくして運ぶ工夫など、さまざまな工夫について案内してもらいました。
社会科での事前学習をもとにたくさんの質問もさせてもらいました。そのつど、ていねいに答えていただきました。
お忙しい中、2クラス×2グループ=4回も解説をしてくださいました。貴重な体験をさせていただきました。副店長さまを始め、ザ・ビッグ二宮店の皆様、温かい目で見守ってくださったお買い物中の皆様、誠にありがとうございました。
初めての毛筆
この日、授業で毛筆の学習を初めて行いました。
道具の置き方や筆の持ち方、紙の上での筆運びなど、毛筆を行ううえでの準備と基本動作を学びました。
日ごろ筆記用具として使っている鉛筆やペンとは大きさや形も違い、紙へのタッチも感覚が違います。やはり、まずは「型」からしっかり入らないと、姿勢も崩れ、いい筆運びができません。
今日初めてのことでしたので、一つ一つ時間をかけて確認しながら丁寧に学習していました。
ホウセンカも発芽
マリーゴールドの芽が出ているのに気づいてから10日ほどたちました。
今日は葉の形が違う芽が出ているのに気づきました。ホウセンカです。
マリーゴールドの株のほうは、さらに新しい葉が生えてきていますね。
3・4年フラッグ練習、いよいよ校庭で
運動会で3・4年生が行うフラッグの演技。体育館での直線的な隊形で練習してきた基本動作から、いよいよ外での隊形移動になりました。
しかし、校庭は広くて、初めのうちは距離感や位置取りがうまくいきません。「前にならえ!」的に漫然と取り組んでいると、隊形が変わったときに通用せず、フラッグを振るタイミングもずれてしまいます。
さあ、ここからが練習の正念場ですね。
あと2週間です。3・4年生の皆さん、がんばって!
もっと知りたい 友だちのこと
国語では、どの学年でも折に触れ、よりよい聞き方・話し方について、1つの単元として実践的に学ぶ機会があります。
この日のテーマは、
・友達の話を聞く中で、話し手である友達が気持ちよく話してくれるような態度
・聞き手である自分が友達の話をよりよく理解し、さらに興味深い話を引き出すための技術
についてでした。教科書を使って、これらのポイントをガイダンスとして示した後、実際に行動に移すことにより、それらを実感させるというものです。
担任の先生の話をただ聞いているだけでも興味深いものでしたが、そこで子どもたちは「話し手への視点の置き方」「興味・理解を示していることを表す態度」「興味・理解を示すとともに理解を増してより深い話を引き出すためのメモ取り」など多くのポイントを自然に実践することになりました。
今後は、この実感をもとに日常的に実践できるよう、活用場面を意識的に設けていきたいですね。
アオムシの成長
3年生の理科で、昆虫のことについて学びます。
今年の2月ごろから中庭に置いてあるキャベツの鉢には、春先にモンシロチョウが卵を産み付けたあと、その幼虫であるアオムシが大きくなってきています。
マリーゴールドの発芽
3年生の理科で、植物の育ちについて学んでいます。
今月初めごろ、ポットにマリーゴールドの種をまきました。芽が出てある程度育ってから鉢に移植する予定です。
1週間ほどたちましたが、ようやく芽が出始めたところです。
土地の使われ方
小学校の社会科は3年生から始まります。まずは自分の身のまわりの様子や生活経験から土地の使われ方について考察していきます。
授業の始めに個人学習として、教科書に掲載されている地域を題材に、土地の使われ方について読み取っていきます。それがキーワードとして「高いところ」「低いところ」に関連付けされながら黒板に書かれていきました。
また、自分たちの住む山西小学校区に対比させたときに考えたことも関連付けられていきました。しかし、同じキーワードでも子どもによって見方・考え方が異なるらしく、「高いところ」「低いところ」双方に関連づいているものも出てきました。そのため、「なぜそのような土地の使われ方をするのか」という疑問へ発展しました。
自分なりの結論とその理由を考え、説明しようと試みています。さあ、聞いている子どもたちからはどのような反応が返ってくるでしょうか?
chromebook入門
二宮町では、小・中学校のすべての児童・生徒に対してタブレット端末が配当されています。小学校1・2年生にはiPadが、それ以上の学年にはChromebookが配当されています。
この日、ICT支援員の川嶋先生から、タブレット端末を使用するにあたって基本中の基本となる「ログイン」「ログアウト」の仕方を教わりました。
iPadとchromebookでは仕様が異なりますが、子どもたちは端末の違いなどものともせず、すぐに乗り越えていきました。
また、この日は「入門」ということで、これから長い間付き合っていくための直筆名前シールを端末の天板に貼り付けました。バリバリ使ってほしいですが、大切に!!
4月19日 吾妻山へ
3年生から始まった理科と社会の学習。4月19日金曜日の1時間目から3時間目まで吾妻山に登って理科と社会の学習をしました。
方位磁針を持って東西南北を確認したり咲いている花を観察したり。
二宮町の大きな商業施設や道路も確認しました。
桜は散ってしまいましたが、爽やかな風が吹き渡る陽気のいい日でした。富士山も綺麗に見えて海と山に囲まれた二宮の良さを改めて感じることができました。
リコーダー講習会
3年生になると音楽でソプラノリコーダーを使うようになります。子どもたちは新しい楽器で演奏できるようになることを楽しみにしています。
4月18日(木)、東京リコーダー協会の齋藤隆夫先生が講師としてお越しくださいました。リコーダー演奏は息使いが基本であり一番難しいところでもありますが、優しい息遣いを漢字で意味づけしたり、吹きかけた息で上向く紙の様子で吹き加減を視覚化したり、「タンギング」の要領を1,2の英語表現「ワン、トゥー」の「トゥー」になぞらえたりと、とても分かりやすく教えてくださいました。
リコーダーの持ち方も最初が肝心です。左右の持ち手を逆にしたとき、「レ」の音を出すために押さえる指がうまく使えないのです。その結果、「レ」から半音上げた音が出ず、もう少し高い音になってしまうことを実演してくださいました。
リコーダーは学校の授業で何年も使い続ける楽器です。良い音で演奏するため、そして清潔に保つための手入れの方法も教わりました。
また、リコーダーの仲間をいろいろと実演してくださいました。バスリコーダーはその大きさからも迫力満点でした。
最後に、音楽専科の菅谷先生と齋藤先生との「星笛」の合奏、そして昨年流行したYOASOBIの「アイドル」をソプラノリコーダーで演奏してくださいました。難しいメロディーを流れるように奏でるさまは圧巻でした。子どもたちも大感激、これからリコーダー演奏を学ぶモチベーション満点で終わりました。
詩の語感を楽しむ
国語で谷川俊太郎さん作の「どきん」という詩を扱っています。
「言葉の調子を楽しみながら音読する」のが目標です。
担任の先生の範読を聞きながら、子どもたちは詩のイメージを膨らませています。また、詩の中で使われている「擬音語」や「擬態語」(まとめて「オノマトペ」ともいいます)一つ一つに、自分なりのこだわりを持ち始めています。「語感がおもしろい」「場面に共感する」など、一人一人こだわる表現やその理由は異なります。
そこで、先生が範読する中で自分の好きな表現に当たったときに合わせて音読してみました。こだわりどころは多様でしたが、大勢が一様にこだわる表現もありました。
最後に担任の先生のこだわりどころを伝えるために、読み方を変えて列ごとに子どもたちが息を揃えて読んでいきました。
音読を楽しむ中にも、「聞いて想像する」「こだわりを表現する」「読み手を変える」など、様々な局面を設けて多角的に学べるよう工夫しています。
二宮小3年生とのオンライン交流
3年生は総合学習で「二宮町のよさ」をいろいろと発見しました。
その成果をもって、二宮小学校の3年生とオンラインで発表し合いました。多少の機材トラブルはありつつも、発表自体は無事に終えることができました。相互の交流が生まれ、有意義な2日間になりました。
【教室の前にあるカメラに向かって話している様子が二宮小に届きます。】
【どの班も工夫してスライドを作っていました。】
【視聴している子どもたちは、GoogleFormsを通じて感想を伝えています。】
4年生に向けて…クラブ見学
クラブ見学がありました。実際に見てみることで、4年生になったらどんなクラブに入りたいかを具体的にイメージすることができたようでした。クラブによっては6年生が活動内容を紹介してくれるなど、高学年の人の関わりがあり、楽しみにする気持ちが大きくなっていたようでした。
写真はドッジボールクラブを見学している様子です。
農業体験
12月7日(木)、二宮町役場産業振興課のはからいにより、町内で農業を営んでいる「農家のおじさん」たちのご指導のもと、「ミカンの収穫」「原木シイタケの観察」「タマネギの苗の植え付け」をさせていただきました。
ミカン畑では、実を剪定ばさみで2段階に分けて切って収穫する理由や、ミカンを食べにくる野生動物の存在について、説明や木の観察、収穫体験の中で実感しているようでした。また、日頃食べているシイタケが生えている様子を近くで見ることはなかなかできないので、思わず声が漏れる場面もありました。
タマネギの苗の植え付けは、農家の方々と役場職員の方々が事前に耕うんとマルチがけをしておいてくださり、子どもたちは一人9本の苗を植えることができました。
3年生の子どもたちは、社会科や総合的な学習の時間で地域のことについて学んでいます。地場産業について、このような活動を通して体験的に学ぶ機会をいただいたのは貴重なことです。役場担当課の皆さん、農家の皆さん、ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします。
せんりつのへん化をきき取りながらバイオリンのえんそうを楽しもう
音楽専科のバイオリンの生演奏「ユモレスク」を鑑賞しました。
旋律を感じ取ってワークシートに可視化しました。
ギザギザ尖った折れ線で表現する子もいれば、丸みのある曲線で表現する子もいました。旋律の雰囲気をそれぞれのイメージで感じ取っていました。
生演奏なので、音の振動も体に伝わってきました。ピアノの音色と違ったバイオリンの独特響きを感じ取れました。
【遠足】はまぎんこども宇宙科学館🌎
11月9日(木)に、はまぎんこども宇宙科学館に遠足に行ってきました。
おかげさまで無事に行ってくることができました。
はまぎんこども宇宙科学館は、体験型の科学館で「宇宙トレーニング室」や「宇宙研究室」など宇宙や科学に親しめる施設がたくさんあります。子どもたちはプラネタリウムを見たり宇宙トレーニング室で遊んだりして楽しんでいました。
プラネタリウムでは、理科で学習した「太陽とかげの動き」についての内容もあり、興味津々でした。楽しさの中にも学びがある遠足でした。
消防署の防火訪問事業
10月17日(火)、二宮町消防署の隊員の皆さんがお越しくださり、消防にかかわるさまざまなことを楽しく学びました。
消火作業の際に使用する資機材のコーナーでは、隊員の方々が実際に身に着ける防火服・ヘルメット・安全靴・空気ボンベを触ったり背負ったりして、その硬さや重さを実感していました。
「消防自動車」との綱引きでは、日頃間近で見ることのない特殊車両との対決ということで、みんな力いっぱい引いて楽しんでいました。その後、車両の周りを1周し、その大きさを実感していました。
消火器体験(訓練用に水の噴射)では、隊員の方に消火器の扱い方を教わりました。「火事だぁ~!!」と大声で周囲に知らせてから、落ち着いて手順どおり操作し、標的に向かって噴射しました。
消防に関するクイズでは、子どもたちからの事前の質問への回答も織り交ぜながら、分かりやすく説明していただきました。
算数「巻き尺を使って」
校庭に出てきた3年生の子どもたちは、先生の声かけにより、1mの長さを表現しようとして、地面にうつぶせになったり、大股で数歩歩いたりしました。1mという長さに対して、みんな思い思いのとらえです。巻き尺で実測してみて、その違いを痛感していました。
その後、5mの長さがどれくらいなのか、歩幅を活用して表現してみました。さすがに1mを体感した後なので、だいぶ精度が上がっているようですが、実測してみたらどうでしょうか…。
1学期
本日で1学期が終了しました。4月に3年生になった子供達もこの3か月間で大きく成長しました。保護者の皆様には、日ごろの教育活動にご協力していただき、担任一同感謝しております。
さて、夏休みに入る前に7月の様子を少しお伝え出来たらと思います。7月14日(金)に社会の学習の一環でザ・ビッグさんへ行ってきました。店内やバックヤードを見学させていただき、貴重な体験をすることができました。子供達も興味津々で、質問もたくさんしていました。主体的に学びに向かう姿勢が素敵ですね✨
この夏休みで心も体もリフレッシュして、また2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています
それでは楽しい夏休みにしてください♪
ホウセンカとマリーゴールド、その後
ホウセンカは茎がかなり太くなって葉も茂り、赤い花が一つ咲いていました。
マリーゴールドは花がいくつも咲いていますが、蕾もいくつか残っています。
ヒマワリも丈が伸びて、蕾ができています。
6月上旬の様子 と比べてみてください。
音楽授業の日常
音楽は「歌う」「演奏する」実技を伴う教科です。また、楽器の扱い方や体の姿勢、楽典など、その実技を正しく適切に行うための知識も学習しています。
どの教科の学習でも同じようなことがいえることですが、授業中、楽しく効果的に学習に取り組むため、活動場面をいくつかの局面に分けています。
6月の月の歌「にじ」を手話と掛け声を付けて歌っています。短い時間の取組ですが、毎月の積み重ねは大きく、いつの間にか多くの曲を覚えていきます。
これまでに学習した音符と休符を組み合わせて短いフレーズを構成しているところです。あくまでも短いフレーズなので、音符と休符を入れ替えていくとゲーム性を帯びて雰囲気が変わります。みんなで手拍子を打ちながら、その様子を実感していました。
4月の末にリコーダーの専門家をお招きした「講習会」からひと月がたちました。あれから「笛星人(ふえせいじん)」の楽譜を活用して練習しています。
少ない音数、簡単なリズムで構成されている曲でも、落ち着いて繰り返し練習を続け、周りの友達と指遣いを確かめ合いながら演奏しきったときの表情は清々しいです。
雨が続く季節になってきました🌂
少し遅くなりましたが、6月1日の運動会では、お忙しい中、ご参観いただき誠にありがとうございました。天気が心配されましたが、子どもたちのやる気と元気が勝り、絶好の運動会日和になりました
さて、運動会も終わり、子どもたちはまた新たな目標に向かって歩き出しています。
理科の授業で植えたホウセンカ、マリーゴールド、ひまわりの種が発芽し、大きく育ってきました。先日、花壇やプランターに植え替えをしました。花が咲くのが楽しみです🌻
ホウセンカ
マリーゴールド
ひまわり
リレーのバトンパス
はじめは、チームごとに短い直線コースで受け渡すことに集中していました。
先生が用具の位置を調整している最中、自主的ににチームで練習を始め、仲間の動作にアドバイスしている姿がありました。
足を傷めて見学している仲間に対して、「○○、心で走ろう」と呼びかけている子もいました。
授業の後半はトラックを走る練習です。つい夢中になって、バトンパスの動作のポイントを忘れてしまう子もいましたが、中には、こんな素晴らしいパスをしているペアもいました。
何度も練習して、何年生になってもポイントを意識して、だんだん安全で滑らかにパスすることができるようにしていきたいですね。
吾妻山に行ってきました⛰
今年度初めての更新になります!
3年生担任です。
社会科の学習で四方位を学びました。それを活用し、吾妻山からそれぞれの方位に見える二宮町の様子を眺めに行きました!
「南に方に海が見えるね!🌊」
「北の方は遠くに山が見えるよ!👀」
「家がたくさん集まってるね!🏠」
みんな意欲的に活動していました!
社会や理科など、3年生になって初めての学習を、楽しく進めていきたいと思います。
戦争体験談を聞きました
国語の戦争を題材とした「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。それに絡めて、10月17日(月)に二宮町にお住まいの方を招いて戦争の体験談を聞かせていただきました。
戦時中の食べ物事情、平塚が焼夷弾で襲われたことなど、当時の状況をお話していただきました。3年生には難しい内容もありましたが、教科書だけではイメージしきれない部分を、実際に戦争を体験した方に直にお話を聞かせていただくことで、何か子供達の中に残って欲しいなと思っています。
南極の氷が届きました!
3年生児童の親戚の方がお仕事で南極に行った際に採取してきてくださったものだそうです。数万年前の雪が押し固められて作られた氷で、中に空気が入っています。これは当時の数万年前の空気です。コップに氷と水を入れると、パチパチと音を立て始めます。これは溶けた氷から空気が弾ける音だそうです。子どもたちに説明した後にコップを回すと、教室はしーんと静まり返りました。空気が弾ける小さな小さな音を聞き逃すまいと、そーっとコップに耳を近づける子どもたち。音が聞こえると、目を大きく見開きながら、驚きの表情を浮かべていました。数万年前の空気が自分の耳元に届く、神秘的でロマンのある貴重な体験をさせていただきました。(写真2枚)
吾妻山へ 校外学習
7月6日(水)、吾妻山行きました。自然を眺め、自然を感じたひと時でした。あらためて、二宮町の良さを感じました。(写真6枚)
一生懸命がんばった運動会!
3年生は初めての80m走!
楽しくダンスしました!
負けるかぁ〜!
全力で全部の競技に挑み、教室に戻った時にはクタクタでした…笑
リコーダー講習会
5月11日(水)、リコーダー講習会が行なわれました。正しい姿勢、リコーダーのもち方、指の押さえ方やタンギングの仕方等を覚えました。
思い切り演奏できる日が、一日も早くやってくるのを待っています。
(写真1枚)
はじめてのChromebook💻
こんにちは!3年担任です。
3年生になって、iPadからChromebookに!
初めてのローマ字、初めてのキーボード…🔤
うまく使えるかドキドキしながらも、楽しく使い始めることができました!
雨の日は黙々とタイピング練習に打ち込む姿も見られました。
晴れの日は、中休みか昼休み、どちらかは外で体を動かそうね〜と声掛けしています💨
校外学習 ズーラシア
10月13日(水) よこはま動物園ズーラシアに行きました。小雨模様でしたが、昼食時には雨がやみ、楽しくお弁当を食べました。初めて見る動物もいて、子どもたちは目を輝かせながら見学していました。生き物を間近で見ることは良いことだと感じました。(写真5枚)
消防車来校 消防を学ぼう!
10月11日(月) 私たちの町を守ってくださっている二宮町消防署の隊員の方々と消防車が来ました。消防のことを学ぶ良い機会となりました。
1.あいさつです。
2.消防車と綱引き 消防車は10トンです。
3.消火器の体験です。
4.クイズです。
くず川 生き物調査
10月4日(月)
〇「葛川をきれいにする会」の皆さんに教えていただきながら、川に入って網を使って生き物をつかまえました。
〇ヌマエビ、テナガ(手長)エビ、ドジョウ、ヤゴ、サワガニ、モズクガニ、魚などが取れました。
〇ヤゴや魚はいくつかの種類がありましたが、まだよく分かりません。「葛川をきれいにする会」から、「葛川にいる生き物」が紹介されているシートをプレゼントいただきました。「みんなで調べていこう!」と話しています。
〇また星槎学園の先生と生徒の方もお手伝いに来てくれました。先生からは「5月の観察会でつかまえたエビが卵を産んで赤ちゃんが20匹以上生まれたんだよ。こんなにたくさんは飼えないから、川に逃がします。」と言って、エビの赤ちゃんもみせてくれました。
〇学校から川まで少し距離がありましたが、保護者の方にも見守っていただき、無事、帰ってくることができました。
にこにこおひさま
6月22日(火)リトミックの一色由利子先生から、手話と歌♪「にこにこおひさま」を教えていただきました。
☀笑顔は免疫力を高め、健康でいられること。
☀意欲と努力と< ❔ > で生きていきましょう!❔は自分の言葉を入れましょう。
☆運動会大成功!☆
こんにちは!3年生担任です。
6月5日(土)に、運動会が開催されました。
心配されたお天気も、山西小パワーで快晴でした!
3年生は、表現のダンスで「カーニバる?」という曲に合わせてダンスをしました。練習では、このクラスごとの円を作るのが難しく、苦戦しましたが・・・
当日は上手に円をつくり、最後は担任を囲んでジャンプ!
円の中心で子どもたちの笑顔を見て、感動してしまいました。
ニコニコ笑顔で最後まで踊り切った表現、
諦めずに最後まで走り抜けた徒競走、
最後の力を振り絞った綱引き。
どの瞬間もとてもかっこよく、輝いていた3年生でした
R3年度 よろしくお願いします!
クラス替えをしての新しいクラスになり2週間が過ぎました。
クラス発表の際は、仲の良かった友だちと一緒になれた・離れ離れになったなど一喜一憂していた3年生も、2週間が経ち、自分は3年1組・2組なんだとアイデンティティーも芽生えてきたようです。
まだまだコロナの感染拡大が収まらない中、子どもたちには不便をかけていますが、そんな中でも子どもたちなりに試行錯誤をしながら成長していく姿があり、とても頼もしい限りです。
マスクが取れない生活が続いていますが、子どもたちの目元を見るととても穏やかな表情をしている3年生がとても多いです。これからも、安心して過ごせる学年を育てていきたいと思います。担任一同、どうぞよろしくお願いします。
校外学習 横浜動物園ズーラシア
10月1日、横浜動物園ズーラシアに校外学習に行きました。
雨も心配されましたが、園内では雨も降らず、過ごしやすい気温でした。
班で動物をみたり、お弁当を食べたりして楽しく過ごすことができてよかったです。
お昼の時間には、みんなが嬉しそうにお弁当を見せてくれました。
お弁当の準備、本当にありがとうございました。
「だれもが公平なクラス」にするために…
休校や分散登校がありましたが、無事に1学期が終わりました。
今週の道徳は、「みさきさんのえがお」というお話でした。
少し難しいですが、「公平・公正」ということについて考えました。
最後に「だれもが公平なクラス」にするために、自分ががんばること・心がけることについて意見を出し合いました。
2学期もこんなクラスになるように、みんなで頑張っていけたらと思います。
毎日の健康観察などご協力ありがとうございました。
短い夏休みですが、よい夏休みをお過ごしください!
合同体育と理科の実験を行いました!
1,2組で合同の体育を行いました。
水分補給や人との距離に気を付けながら、長座体前屈と反復横跳びをしました。3年生になって初めての合同体育でしたが、協力して体操もできました。次回は晴れれば外で50メートル走を行う予定です。
そのあとは体育館で「風のはたらき」の実験を行いました。うちわで強い風と弱い風を起こして進む距離を測りました。理科の実験も初めて取り組みましたが、集中して行うことができました。次はゴムのはたらきについて実験をする予定です。
それらの様子を写真に撮りました。パスワードは以前マチコミメールでお伝えした通りです。
おすすめの場所をしょうかいしました
こんにちは。
休校が明けて、子どもたちは3回登校しました。朝から手をあらったり、静かにすわっていたりと新しいことにもだいぶなれてきたようです。
さて、社会で「おすすめの場所をしょうかいしよう」という学習をしました。それぞれのおすすめの場所を聞いて、気づいたことや行きたいところを発表しました。
おすすめの場所1位は、1組「吾妻山」! 2組「ふたご公園」!でした。
子どもたちのおすすめの場所をそうごうすると、ダントツで公園が多かったです。
ちなみに、鈴木先生のおすすめは、「町民体育館」で、大きな窓から見える海がとてもきれいだからです。
藤間先生のおすすめは、「二宮駅」で、電車をさつえいするのに最高のスポットだからです。
まだほかにもすてきな場所があったら、教えてくださいね。
ちなみに
学校のマリーゴールドが咲きました。
国語 「言葉で遊ぼう」のしょうかい
みなさんこんにちは。もうすぐ学校がはじまりますね。
みんなに会えず、さみしかったですが、みんなから返ってきたプリントで大笑いさせてもらいました。それは…「言葉であそぼう」のプリントです!
では、まずふくしゅう。言葉遊びにはどのようなものがあったでしょうか。
①しゃれ
②回文
③アナグラム
みんないっしょうけんめい考えてくれましたね。
一部ですが、みんなにもしょうかいしたいと思います。
①しゃれ
「まどにぶつかって、まーどうしましょう」
「はまちおまち」
上手ですね!
②回文(みなさんどういうものかおぼえていますか?)
「いのししの胃(いのししのい)」
「色白い(いろしろい)」「色黒い(いろくろい)」
おおっ。ちゃんと上から読んでも下から読んでも同じですね!
③アナグラム
「のやまにみち」→?
「カマキリのおか」→?
さて、ならびかえたらどんな言葉になるでしょう?
答えは、、
「野山に道(のやまにみち)」→「にのみやまち」
「カマキリのおか」→「おかかのりまき」
すごい!先生たちはわかるのにちょっと時間がかかりました。
そして、プリントにかかれていたしゃれを言っていた人物。だれかわかりましたか?
正解は校長先生。みんなのためにたくさん言葉遊びを考えてくれました。
ほかにもたくさんおもしろいものがありました。
全部はしょうかいできなかったけれど、またおもしろいものを見つけたら先生たちにもおしえてくださいね。
3年生の先生より
理科「チョウを育てよう」
みなさん、こんにちは。お元気ですか?
3年生の理科では「チョウを育てよう」を学習します。
3年生の先生がおうちでモンシロチョウを育てました。
↑ちいさいものは「たまご」です。
この4まいの写真を成長のじゅんばんにならべかえてみましょう。
わかるかな?
答えあわせは学校でします。お楽しみに!