2020年9月の記事一覧
自主的に授業に参加する
9月8日(火)学校研究講師の吉新(よしあら)先生に、全員が主体的に授業に参加する授業をしていただきました。
“手が挙がる”ときは “手が挙がらない”ときは
〇質問の答えが分かったとき 〇質問の意味が分からないとき
〇質問の答えが分からないとき
約束の確認です。
先生:「答えが分かったら、手を挙 げましょう。」
どんどん手が挙がるようになりま
した。
誰が分かっていて、誰が分かって
いないかが、みんなで確かめられま
す。
分からない友だちに教えに行きま
す。
学び合いの一場面です。
先生:「分からない友だちに教えてあげて。」
「主体的・対話的で深い学びの実現」
令和2年度の学校研究は、「主体的・対話的で深い学びの実現」です。
実現するための具体的な手立ては次の6つです。
①全員が手を挙げる ☞ 全員が主体的に授業に参加する
②挙げたての形で意思表示する ☞ 考える力を養う
③お互いに指名する ☞ 自分たちで授業をつくり上げる
④発言の仕方を学ぶ ☞ 上手に話す力をつける
⑤人の話の聴き方を学ぶ ☞ 相手が安心して話せるような聴き方、
考えながら聴く力を養う
⑥よりよい人間関係をつくる ☞ 人とのかかわりで学ぶ