ブログ

2020年5月の記事一覧

鉛筆 へちま・ゴーヤの観察

4年生のみなさん、こんにちは。

 

いきなりですが!!

 

見てください!

やっと芽が出てきました。やったー!

土の問題かな?水をあげる量の問題かな?と、心配をしていましたが、一生懸命成長している途中だったみたいです。

とにかくよかった。

 

葉の数、大きさ、色はどうだろう。

みんなは、どんなところに注目して観察しますか?

また学校で実際に見ようね!

 

さて、芽が出たからといってまだ、油断はできませんね。

植物や生き物はただ育てるだけではなく、大きくなってねという「愛情♡」が大切です!!

学校が始まるまでは先生たちの愛情を注ぎますが、みんなの愛情も必要です。

へちまさんやゴーヤさんも「早くみんなに会いたいな~」と言っていましたよ。

4年生みんなで育てていきましょう。

 

それでは、学校で会えるその日まで。

晴れ へちまとゴーヤの観察

4年生のみなさん、こんにちは。

 

前回、中庭にヘチマやゴーヤを植えた写真をアップしました。

 

が、、、10日ほど経った今でも、中々芽が出ません・・・。

どうしたのでしょう??

 

でも、先生たちはあきらめません!

何が問題だったのだろう?と考えています。

問題は土?水?それとも・・・?

 

それとも、あれは植物の種でなく、本当は、「目」が出てくるのかもしれない。

(ヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」風に。

みんな知っているかな?いい絵本ですよ。ぜひ読んでみてください。)

 

 

そして、君たちも何かいい考えがあったら、ぜひ学校まで連絡してください。

 

ただ、みんなも早く観察したいでしょうから、インターネットの無料サイトからお借りした、ヘチマの芽の写真をこのホームページにアップします。

 

お配りした観察カードに記入してみてください。

 

それでは、みんなも早く目が、いや芽が出るようお家で祈っていてくださいね。

 

へちまの芽