ブログ

2020年6月の記事一覧

鉛筆 へちま・ゴーヤの様子

4年生のみなさん、こんにちは!

 

長かった休校も明け、学校が始まりましたね!

分散登校でなかなか会えない友達もいると思います。

早く今まで通りの学校生活に戻れることを楽しみに待ちましょう!

 

さて、中庭のへちま・ゴーヤの様子ですが・・・。

 

 

【へちま】

 

【ゴーヤ】

 

少しずつではありますが、成長していますね。

ゴーヤはネットを一生懸命登っている途中です!

応援しましょう♫

NEW 4年生 学級懇談会向け資料

4年生の保護者の皆さま、こんにちは。

 

長期に渡った休校期間も終わりを迎え、学校が再開しました。

ご家庭におかれましては、休校期間中、ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。

 

本来でしたら、4月当初の授業参観や懇談会等で、担任の紹介やクラスの教育観、保護者の皆様のご意見等懇談できる時間がありますが、今年度に限ってはそれが叶いません。

 

何かとご不安もあることでしょうから、山西小学校4年生としての教育観や懇談会でお伝えしたかったことなどを資料にまとめました。

 

よろしければご一読下さい。

 

山西小学校4年資料.mp4(iphone/ipad推奨)

山西小学校4年資料.ppt(パソコン推奨)

NEW 学校再開!~分散登校風景~

みなさん、こんにちは。

 

ついに学校が、再開しました!

 

担任一同、この日を本当に心待ちにしていました。

分散登校とはいえども、子どもたちの声が聞けたこと、そして何よりも元気な姿が見られたことに、大変な喜びを感じました。

 

コロナ感染拡大防止のため、休校前の学校と変わってしまったところがあります。

子どもたちも、お友達と大きな声で話せない、校庭で元気よく遊べない等不便をかけています。

担任として本当に心苦しい限りです。

 

でも子どもたちは、久しぶりに学校に登校し、みんなで一緒に勉強できることの喜びを噛みしめながら学校での生活を過ごしています。

今あるこの状況を受け入れ、その中でも楽しみを見つけようとする姿にとても感心しています。

 

ただ、子どもたちも、普段と違う新しい生活スタイルが始まる中で、見えないところで心身の疲れを抱えているかもしれません。

もしお家の方で、何か変化がありましたら、小さなことでも構いませんので、4年担任までお声がけください。

4年1組 授業風景

 

4年2組 授業風景