ブログ

2023年6月の記事一覧

野菜が実ってきた!

GW明けに植えた野菜の苗もだいぶ成長し、これまでの間にどの種類の野菜も花を咲かせました。今日はキュウリの花がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトはたくさん実っているものもあります。ピーマンやナスは、たくさん実ることはありませんが、一つ一つの実が大きくなってきました。キュウリはどこまで大きくなるでしょうか?

あわあわアジサイ

6月1日の運動会には、たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。お天気にも恵まれて本当に良かったです。

さて、図工では、実習生の先生と一緒に「あわあわアジサイ」を作りました。授業の様子を紹介します!

色付けした石けん水を空気入れで膨らませ、紙に写し取ります。

別の紙に、スチレンボードで作った葉っぱのスタンプを押します。

最後に、組み合わせて、絵を書き足して1つの作品になりました。

とても楽しい4時間の授業となりました。

道にもアジサイが多く見られるようになり、梅雨が近づいています。雨の日でも安全に学校で過ごせるよう、子どもたちと話をしていきたいと思います。

 

野菜の苗も元気!

花が咲いている苗を見つけました。

すでに、小さいながらも実がなっているものもありますね。

キュウリは、支柱につるを絡ませていました。これから上のほうに伸びていきそうですね。