ブログ

2023年10月の記事一覧

めざせカッターナイフ名人!

10月17日(火)の図工では、カッターで直線を切る練習をしました。

初めてカッターを使う授業で、カッターの使い方の基礎を学び、きれいに切れるよう学習しました。

最初は刃が斜めになってしまってうまく切れなかった子も最後には、安全にカッターを使って、直線を切ることができるようになり、クラスごとにビルのような建物を作って飾ることができました。

実は、この授業は、二宮町の小中一貫教育(図画工作・美術)の視点で、9年間を見通してカッターの使い方の基礎を習得することを目指しており、町内の他小中学校の先生が参観に来られました。子どもたちの様子を見ながら個別にかかわってくださる場面も見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもカッターの使い方を定着させ、9年間を見通して学習を進めていきたいと思います。

新江ノ島水族館のバス遠足

10月になってようやく秋らしいさわやかな陽気になりましたが、当日は晴天で、ちょっと暑かったです。

まずはイルカショーをめざし、館内を足早にひと回りしました。そのような中、「相模湾大水槽」では、大迫力で様々な生き物を目のあたりにし、みんな大興奮でした。

イルカショーでは、10頭のイルカたちとトリーターさんたちとが日頃のかかわりから培ってきた関係性から見せる(魅せる)、曲芸の数々に感心していました。ドルフィンキックや水上での宙返りには歓声が上がりました。

昼食後は、グループごとに計画や各自の興味に応じて自由に見学しました。たっぷり見学することができ、大満足の様子でした。