ブログ

4年生

学校 学級目標を決めました!

 

春から4年生になった子どもたちは、始業式で新しい担任の先生発表にドキドキしていましたが、1ヶ月近く経って少しずつ慣れてきました。

 

子どもたちにとっての「ありたいクラスの姿」を確認し合いました。

1組・・・元気でやさしく、楽しいクラス!

2組・・・チーム2組!

目標の実現に向けて、具体的にどのような取り組みが行われていくかは今後に期待しましょう!

 

子どもたちが様々な場面で活躍できるよう、応援・見守りをよろしくお願いします。

 

 

注意 交通安全教室

7月11日(月)、交通安全教室が行なわれました。大磯警察署の方に来ていただいて、自転車の安全な乗り方について学習しました。

「ぶ た は しゃ べる」

ぶ…ブレーキの点検

た…タイヤの点検

は…反射材、ライトの点検

しゃ…車体全体の点検

べる…ベルの点検

(写真2枚)

SDGs 身近なことから

6月20日(月) 二宮町生活環境課の職員の方々に来ていただき、環境問題についてのお話をしてくださいました。子どもたちは、ゴミや気球温暖化等の話を真剣に聞いていました。(写真2枚)

キラキラ輝く4年生

運動会お疲れ様でした🎶

保護者の皆様、準備物やお子さんの体調管理など様々な面でサポートしていただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

 

赤組も白組も一生懸命頑張りました‼️

成長した4年生の姿をお見せできたのではないでしょうか😆

 

子どもたちはいろいろなことに一生懸命取り組み、日々成長しています。私たちに子どもたちの成長をサポートしていきますので、今後とも応援よろしくお願いします‼️

🌸合同体育を行いました🌸

こんにちは、4年生担任ですにっこり

 

今日から授業が始まりましたキラキラ

初日の今日は、学年での合同体育を行いましたグループ

 

 

ドッジボールとおにごっこをしました晴れ

元気いっぱいの4年生、一緒にどんな1年間を過ごせるのか、とても楽しみです!

 

 

 

 

自分たちで授業を進めてみよう

12月7日(火) 自分たちで授業を進めることに挑戦しました。この学習が成立するには、クラス全員の心が育っていることが不可欠です。安心して学習に取り組めるようになってきました。

校外学習 川勾神社

社会科の「地域で受け継がれてきたもの」の学習で、川勾神社に行きました。子どもたちは興味津々で、宮司さんの話を真剣に聞いていました。川勾神社の名前の由来から歴史まで細かく説明を聞くことができました。ぜひ、子どもたちに校外学習のことを聞いていただき、川勾神社で受け継がれてきたもの、宮司さんの思いを知っていただけたらと思います。(写真3枚)

校外学習

10月20日(水)

学年で協力して活動すること、公共施設をグループでマナーを守って見学することをめあてに取り組みました。

午前中は、厚木ぼうさいの丘公園に行き、実行委員が事前に準備してきたレクリエーションゲームに取り組みました。「ふえ(増え)鬼」「だるまさんが転んだ」は、実行委員でルール説明からゲーム全体の司会まで行いました。伝言ゲームは相田先生が「超難しい」伝言を用意してくれました。思い切り走り、時には転び、でも「大丈夫?」と声を掛け合いながら、みんなで楽しいい時間を過ごすことができました。

午後は、伊勢原市立子ども科学館でプラネタリウムの見学とグループでの展示見学をしました。「まだ見たいよぉ~」という声も出ましたが、グループで相談しながらマナーを守って見学しました。(写真4枚)

 

使いすぎていないかな?

現在、一人一台タブレットやChromebookが支給されています。学校では、使い方やルールについても学習しています。今回は、「ついついインターネットやゲームの使いすぎてしまうこと」について話し合いました。子どもたちからは、調べ物で夢中になる、ゲームが楽しくて時間を忘れてしまうなどの意見が出されました。そして、子どもたちからの対処法としては、おうちの人に時間を決めてもらう、ゲームの設定をして使えなくするといった考えが出てきました。もちろんそのような方法はありますが、子どもたちには自分で限度を決めて欲しいと伝えました。これは、子どもたちが勝手に時間を決めることではなく、おうちの人と一緒に見つめ直し、考えて欲しいと思います。「一日一時間」や「週にゲームをしない日を設ける」など、様々な手立てがあると思います。ぜひ、この機会にお子さんと一緒に考えていただけたら思います。(写真2枚)