ブログ

2年生

野菜の苗も元気!

花が咲いている苗を見つけました。

すでに、小さいながらも実がなっているものもありますね。

キュウリは、支柱につるを絡ませていました。これから上のほうに伸びていきそうですね。

ぐんぐんそだて わたしのやさい

2年生が生活科の授業で野菜の苗を鉢植えしました。

なす、トマト、ピーマン、きゅうりの4種類から、自分で選んだ一株を植えました。

苗床を崩さないように、ポットから慎重に株を取り出しながら鉢に移していました。

水やりだけでなく、雑草取りや虫よけ、追肥など、細かい作業を挙げたら大変そうですが、日ごろからなじみのある野菜を自分で育てる貴重な経験です。これから大切に世話をして、夏には大きく実るといいいですね。

 

令和5年度始まりました!

こんにちは、2年担任です!

令和5年度2年生は46名でスタートしました。

1年間よろしくおねがいします。

 

生活の学習の様子をお伝えします。

自分たちが1年生のときに、2年生にどんなことをしてもらったか振り返ってみました。

学校たんけんに連れて行ってもらった!

あさがおの種をプレゼントしてもらった!

 

今度は自分たちが1年生のためにプレゼントを作ります。

1年生がよめるようにひらがなでメッセージをかいたり、丁寧に色をぬったりして個性あふれるプレゼントができました。

来週は1年生に届けに行く予定です。よろこんでくれるとよいですね!

 

🌸1年間ありがとうございました🌸

ブログの更新がかなり久々になりました(反省🙇‍♀️)、2年生ですピース2ツ星

先月ですが、「ありがとう6年生集会」がありました。かっこよかった6年生の姿を思い出しながら、動画撮影や歌の練習を頑張りました🎶

 

 

表情が生き生きとしていて、とってもかわいい2年生☺️🌟

 

そして、先日無事に修了式を迎えることができました。

1年間、本当にいろいろなことがありましたが、とっても可愛くて元気いっぱいな2年生と過ごすことができ、本当に楽しかったです☺️

職員一同、2年生にたくさん元気とパワーをもらいました!

たくさんのご支援•ご協力や、暖かく見守ってくださった保護者の皆様•地域の皆様にも心より感謝申し上げます。

 

2年生の未来に、幸あれ🌸

大きく成長して、またいつか、どこかで会いましょう❕🌟

 

🎶とびだせぼくらのゆめのロケット🎶

こんにちは音楽2年生担任ですピース2ツ星

 

先日…「先生、最近ブログの更新とまってますよ…」

とご指摘をいただき……😮💦

ちゃんと見てもらえているんだ‼️という嬉しさと、お待たせしてごめん…😭の気持ちが半々の担任です。(見てくれてありがとうキラキラ

 

ということで‼️大変長らくお待たせいたしました🙇‍♀️‼️

本日は、10月末に開催された音楽ドレミファコンサート音楽の様子をお知らせします☺️ハート

 

⬆️まずは練習風景から📸音楽室からスタートです。

「今年は『とびだせロケット』の合唱と、『おんまはみんな』の合奏をやるよ!」

と音楽専科の先生から話があり、いよいよ練習開始🎹

最初はなかなか歌詞が覚えられず、合奏もバラバラ…。大丈夫か、2年生⁉️

 

 

休み時間や朝の時間を使い、一生懸命練習を重ねてきましたキラキラ

そしていよいよ体育館練習。

最初は立ち位置や座る順番、間隔のあけ方など、覚えることがたくさん…💦

 

写真はありませんが、本番直前には作詞家の「とんちゃん先生」こと、富澤裕先生にご指導いただきました…‼️

先生と握手するみたいに歌ってみるなど、子どもたちも興味津々のご指導をしていただきました。

こちらはタウンニュースで記事にもなっていますので、ぜひご覧ください☺️

 

そしていよいよ本番…🌟

多くの児童と保護者に見守られながら、2曲を堂々と演奏できました花丸

今まででいちばんの歌声に、担任は指揮をしながらじんわり涙が…😢(必死で堪えました。笑)

 

みんなが思いを込めて発車したロケット、走らせたおんま。

どちらもきっと夢に向かって全力で走っているでしょう🐴🚀キラキラ

 

おうちでの練習へのご協力や、リハーサル•本番への応援、本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

🐬小学校生活はじめての…‼️✨🐠

こんにちは、2年生担任ですピース2ツ星

 

今日は遠足で🐬新江ノ島水族館🐬に行ってきました🚌急ぎ

今回のブログはその様子をご紹介します☺️(写真14枚)

 

朝からソワソワ…うきうき…💓

登校してから、教室の中では「おやつ何買った❓」「水族館久しぶりだなー‼️」と、みんな大盛り上がり📢

音楽の先生や、支援級の先生、校長先生がお見送りに来てくれました☺️

元気よく「行ってきま〜す👋」(教頭先生を添えて)

 

バスの中では、感染対策としてマスクをつけたまま各自おしゃべりタイム🎶

国道沿いに海が見えると、子どもたちは大はしゃぎ🌊(実は2組担任、海なし県出身で…海に憧れて神奈川にやってきました🏄‍♀️)

 

バスに揺られて約50分、無事新江ノ島水族館に到着了解

海沿いを歩いて入り口へ移動します🚶‍♀️

ピロティで風と戯れ、クラスごとの集合写真を撮ったらいざ入館‼️(クラス集合写真は写真屋さんが撮影してくださいました。後日お知らせを配布しますので、ご購入お待ちしています📸)

いよいよ班ごとの見学スタートです👀

見たこともない魚や大きな水槽に興味津々の子どもたち。食い入るように水槽を見つめています🐠

みんなも大好きな可愛いキャラクターとのコラボスタンプラリーも実施していました🐶‼️「全部集まったよ〜」と嬉しそうに見せてくれました✨

イルカショースタジアムに移動し、お昼ご飯🍚

朝早くからお弁当のご用意、本当にありがとうございました☺️‼️

可愛いキャラクター弁当や、たくさん詰まったおかず…みんなとても美味しそうに食べていました🍴

普段は前を向いて給食を食べているので、外でお友達と食べるお弁当は特別に美味しいですよね🎶

 

そしていよいよイルカショー🐬‼️

高いジャンプや手拍子に合わせたパフォーマンスなどに子どもたちも大興奮‼️目をキラキラさせて見入っていました👀✨

 

その後再び班別見学へ急ぎ

他にも、カワウソやカピバラのコーナー、ネコザメに触れるタッチプールが大好評でしたひらめき

 

そして、何より担任一同驚いたことが…

✨時間を自分たちで意識して、しっかり守ることができた✨ことです!

館内は時計が少ないのですが、「先生、今何時ですか?」

と時間を意識して尋ね、集合時間に一人も遅れることなく行動できました花丸素晴らしい…😭‼️

こうして、無事小学校生活はじめての遠足が終了しました👣

 

保護者の皆様、準備物や体調管理へのご協力、本当にありがとうございました。子どもたちの楽しそうな姿を見ることができ、担任一同も本当に嬉しく思います。

今後も感染症対策を万全に行い、子どもたちの心に残る学校生活を過ごしていけたらと思います☺️

 

 

⭐️これ以外にも、写真屋さんがたくさんの素敵な写真を撮影してくださいました。生き生きとした表情や楽しそうな笑顔の写真満載です☺️注文にて購入になります。後日お知らせを配布しますので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

㊗️はじめてのお楽しみ会🎊

こんにちは、2年生担任です☺️ピース2ツ星

 

今日は、終業式前日ということもあり、各クラスで「お楽しみ会」を行いました🎶

ピアノ演奏や、ダンスなどの個人の出し物タイムをしました🎹

2組では、「君をのせて」を上手に演奏してくれました✨「すごーい❕天才❕」と、クラスみんなが大興奮急ぎ

 

 

じゃんけん列車や、ハンカチ落としなどのレクリエーションも楽しみました了解1ツ星

 

はじめてのお楽しみ会に、「楽しかったー❕」「またやりたい☺️」とニコニコ笑顔の子どもたち。こちらまで釣られて笑顔になる、幸せな瞬間です晴れ

 

1学期も残り一日です。長い夏休みにしかできないことをたくさん経験し、成長した姿のみんなに会えるのを楽しみにしています花丸

 

🚶‍♀️町探検に行ってきました💨

こんにちは、2年生担任です動物

 

今日は2回目の町探検に行ってきました🚶‍♀️💨

日頃の行いもあり、無事雨も降らず、暑すぎず、出発することができました☺️1ツ星

出発です💨

「あっ、あじさいだ❕かたつむりもいるー🐌」

と、梅雨ならではの自然も感じることができました🐸

 

山西小学校➡️山西プール➡️二宮西中➡️川勾神社

のルートで探検し、折り返し地点で一休み🍵

 

地図を見て、「ここ通ったね〜」と話しながら

通過したポイントに印をつけていきます✏️

地図がいまいちわからない…というお友達にも、優しく教えてあげるのが2年生✨素晴らしい🏅

 

川勾神社では、みんなでプチ参拝⛩

みんなは、どんなことを神様にお話したのかな〜❔

先生は……内緒です🤫笑

 

無事、山西小学校まで帰ってくることができました了解

 

2回の町探検を経て、さらに学区の良さを知ることができました花丸

ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

☀️いっぱいがんばったね、2年生☀️

こんにちは、2年生担任です☺️

 

今日は運動会でした🏃‍♂️💨

天候にも恵まれ、無事終えることができました。

ご参観、応援、準備物や体調管理へのご協力、本当にありがとうございました❕✨

 

頑張った2年生の姿を、少しですがお届けします💌

 

赤:2-1 白:2-2

開会式にて。どちらのクラスも、ピシッと綺麗に並ぶことができていますね✨さすが2年生✌️

 

 

徒競走前の2年生。

「緊張する〜…💦」とドキドキの様子。緊張がこちらまで伝わってきます…😳

 

全力で50メートルを駆け抜けました🏃‍♂️💨

1年生のときとは違い、まっすぐに前だけを見て、真剣な表情で走る2年生。成長しました…😭

 

そして、表現のダンス🎶

とっても可愛く、元気に、全力で踊ることができました🧢‼️

最後の帽子を差し出す振り付け、とっても可愛らしくて、会場もつられて笑顔になっていました☺️💓

 

全力を出し切った2年生。

今回の運動会を通じて、勝つための努力、負けることの悔しさ、みんなで協力することの大切さを学ぶことができました。

 

これからも2年生への応援、よろしくお願いします☺️♩

ついに…‼️🍆

こんにちは、2年生担任です☺️

 

な、な、なんと…‼️

ついに……‼️‼️

ちびナス🍆ができていました…✨

 

なんと、ピーマンも🫑😳✨

 

「先生〜‼️野菜ができてるよ‼️」

「こっちも‼️」

と、みんな大興奮🔥にこにこ笑顔を見ることができて担任一同も思わずにっこり☺️

 

きゅうりチームとオクラチームも、順調につるが出てきています🥒

 

これから梅雨入りするけど、みんなでお世話頑張ろう☺️