2年生
みつけたよ、わたしの色水
透明の卵パックや、プリンなどの入れ物などに色水を混ぜたりうすめたりして、いろいろな色水を作りました。みんなそれぞれに、お気に入りの色を作ってとても楽しそうでした。
漢字学習の頼もしい助っ人
各学年で新しく漢字を学習するとき、先生が黒板で大きく書いて見せる手本や漢字ドリルなどの図説を見ながら、一画ずつ声を出して数えて空書き(そらがき:手を上げて空中に文字を書こうとする動作)することにより筆順を覚えることはよく行われています。
最近は漢字の筆順をシミュレーションして見せるソフトやアプリが比較的手軽に使えるようになってきています。今日の授業でも、子どもたちが画面上のシミュレーションを活用しながら一斉に筆順を確認している場面が見受けられました。
めざせカッターナイフ名人!
10月17日(火)の図工では、カッターで直線を切る練習をしました。
初めてカッターを使う授業で、カッターの使い方の基礎を学び、きれいに切れるよう学習しました。
最初は刃が斜めになってしまってうまく切れなかった子も最後には、安全にカッターを使って、直線を切ることができるようになり、クラスごとにビルのような建物を作って飾ることができました。
実は、この授業は、二宮町の小中一貫教育(図画工作・美術)の視点で、9年間を見通してカッターの使い方の基礎を習得することを目指しており、町内の他小中学校の先生が参観に来られました。子どもたちの様子を見ながら個別にかかわってくださる場面も見受けられました。
これからもカッターの使い方を定着させ、9年間を見通して学習を進めていきたいと思います。
新江ノ島水族館のバス遠足
10月になってようやく秋らしいさわやかな陽気になりましたが、当日は晴天で、ちょっと暑かったです。
まずはイルカショーをめざし、館内を足早にひと回りしました。そのような中、「相模湾大水槽」では、大迫力で様々な生き物を目のあたりにし、みんな大興奮でした。
イルカショーでは、10頭のイルカたちとトリーターさんたちとが日頃のかかわりから培ってきた関係性から見せる(魅せる)、曲芸の数々に感心していました。ドルフィンキックや水上での宙返りには歓声が上がりました。
昼食後は、グループごとに計画や各自の興味に応じて自由に見学しました。たっぷり見学することができ、大満足の様子でした。
生活「いきものなかよし大さくせん」
生活では、生き物についての学習をしました。暑さが厳しい日が続き、虫探しは一度しかできませんでしたが、短い時間でしたが、バッタやチョウを見つけた子どもたちもいました。
7月14日には地域で活動されている「葛川をきれいにする会」の方々にお越しいただき、葛川に生息する生き物についてお話をしていただきました。
特にザリガニについてのお話は子どもたちが興味津々で、たくさん質問していました。最後は、葛川のカワセミのポストカードのプレゼントもいただきました。夏休み明けに、少し涼しくなったらまた虫探しができると良いなと思っています。
今日1学期が無事終了しました。さまざまな面でご協力ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。また2学期もよろしくおねがいします。